ブログ

継ぎ目の無いシームレスなパターン素材配布サイトいろいろ

イメージに合う素材を探しはじめて10分後、「はっ」と気がつけば全く関係のないサイトを見てしまっている集中力小学生並のイディアル白石です。

そんなこんなで、ネットで素材を探すのは意外と時間がかかってしまいます。使い勝手のよい素材は自分のパソコンに保存するようにしていても、ネットで素材を探すことからは逃れられないので、使えそうな素材サイトを片っ端からブックマークしてみました。
せっかくなので情報を共有させていただきます。

今回は継ぎ目の無いシームレスなパターン素材を専門的に扱っている基本フリーの素材配布サイトをご紹介いたします。では、どうぞ。

※基本的には無料の素材配布サイトを集めましたが、使用の際にはしっかりライセンス及び使用条件の確認をしてください。




Subtle patterns

http://subtlepatterns.com/

tunmb1

背景に最適な控えめで使いやすいパターンテクスチャが豊富。WEB系で使用するシームレスパタンが必要な際はまっさきにこちらのサイトを見ています。photoshopのプラグインもある結構有名なサイト。

TRANSEPARENT TEXTURES

http://www.transparenttextures.com/

tunmb3

シンプルで使いやすいパターンが豊富。透過PNGなのでWeb用として最適。

Ftg

http://ftg.projectdd.jp/

tunmb4

貴重な国内の素材サイトで、AdobeFireworks用に作られた約300種のパターンテクスチャがあります。画像ファイルはpngなのでもちろんFireworks以外のグラフィックソフトでも使えます。

LeMog-3dTextures

http://www.lemog.fr/lemog_textures/

tunmb5

昔からありそうな古いデザインのサイトだけあって膨大な素材量です。一見すると単なるテクスチャー素材のようですが、しっかりシームレス処理されています。カテゴリ分けされているので探しやすいですね。

BackgroundLabs

Home

tunmb6

ポップなデザインの時に良さそうです。色からも選べます。

Pattern8

http://pattern8.com/

tunmb7

こちらも色でソートできます。

DINPATTERN

http://www.dinpattern.com/

tunmb8

数は多くありませんが、手の込んだハイクオリティーなパターンが揃っています。今回のブログのお題からはそれますが、パターンデザインのチュートリアルムービーは一見の価値ありです。

Ava7patterns

http://patterns.ava7.com/

tunmb9

数が豊富で色や斜線、罫線、模様、柄など模様の種類でもソートできます。

いかがでしたでしょうか。
デザインの制作時間をすこしでも短縮できるよう素材配布系のサイトはしっかりとブックマークしておきたいところですね。
他にもありましたら是非教えていただけると幸いです!